ビジネスの成功要因を考える。

今やっている仕事や新しく始めようとしている新規ビジネスを成功させるためには、
頭の整理と、具体的な行動が必要です。当然ですが。
でも具体的な行動を効果的なものとするため、その前に頭の整理が
絶対に必要です。

そもそもどこにポイントがあるのでしょう?

経営者は、とにかく日々考えないといけないことが多いものです。
特に小零細企業の経営者は自らが最前線で走り回っていたりもしますから、
「考えるべきことを考える」という時間を
なかなか取りにくいというのも、現実だろうと思います。

結果として、いろいろ考えていることはあるだろうとは思うのですが、
それが頭の中で整理されていない状態でグチャグチャになっているため、
頭の中にちゃんと納まっているアイデアであっても、
それを適切に取り出すことができない、ということが多いのです。

「必要なことは、経営者の頭の中にすでにある」
というのが、私の持論です。
だから、その頭の中を整理していただく必要があるのです。

現状のビジネスがうまくいっていない場合に、
「それを良い方向にもっていくために、何が必要だと思いますか?」
と問いかけたときに、それに対して
明確な回答をできる人はあまりいません。

うーんと考えて、ポツリポツリと
あれかなぁ、これかなぁと語りだす方がほとんどです。
人によっては、
「そんなん、わからへん!」
といって思考を投げ出す方もおられます。

でも世の中うまくいってる会社のうちほとんどは、
特別すごいことや、
誰も思いつかないことをやっているから
うまくいっているわけではありません。
マスコミからの情報では、
ちょっと特殊なアイデアなどが紹介されがちなので惑わされてしまいますが、
何も天才的なひらめきなんてものは
必要ないのです。

頭の整理のしかた。

それでは、頭の中を整理するためには
どうすればいいのでしょう。
それは「アウトプット」すること。
これにつきます。

私が毎日ブログを更新しているのも、
いろいろ目的はありますが、
その一つがアウトプットすることで
自分の知識を整理することです。

アウトプットの方法は大きくわけて
・話しをするアウトプット
・書くアウトプット
の2つがあります。

話しをするアウトプットの方は、
基本、相手が必要です。
もちろん相手がいるように一人でつぶやいてもいいのですが、
やはりアウトプットを引き出す反応をいただける相手がいた方が、
遙かにスムーズにアウトプットされます。

人間、話しをしていると、
勝手に頭の中が整理されていきます。
話しをしている間に気がついたら
今まで考えたこともないようなことをしゃべっている、
という経験をされたことがある人もいらっしゃると思います。

そしても一つは、書くアウトプット。
これもPCにキーボードで打ち込むのと、
手で紙に書くのとでは、
少し違うイメージを持っています。
やはり手で書く方がはるかにスムーズにアウトプットがされる気がします。

そして書くアウトプットは、
その結果が全て形として残ります。
それは「書く」ことの大きなメリットかと思います。
だから、書いてみるのです。

冒頭の写真のように、3×3のマスを作って、
その真ん中に
「これから始めようとするビジネス」
を書きます。
その次に上の3マスに、
なぜそのビジネスを選んだのか、なぜそのビジネスを行うのか、
その理由を書きます。
そして真ん中を取り巻く下の5つのマスに、
成功するための要件を考えて一つ一つ記入していきます。

5つ出てこなくても、
どんなくだらないことでもムリっぽいことでもいいですから、
とにかく5つ埋めるようにします。
数出すことが大切なんです。
こうやって紙に書き出すことで、
「ああ、これだけのことをすれば大丈夫なのか」
ということがわかるので、
とてもスッキリしてストレスから解放されますし、
やるべきことが明確になるので、
あれこれ悩むことなく真っ直ぐ進むことができます。

人間、面倒なことはやらない。

「成功するための要件」を書き出すことのメリットは、
自分が得意じゃないことや面倒に感じていることも、
書き出すことで自分の目の前にさらされることです。

「こんなことをやってみよう」と事業を明確にし、
その事業に取り組んでいるつもりでも、
具体的にどのような行動を積み重ねていくのかということが書き出されていないと、
苦手なことやめんどくさいことは、
無意識に避けて通ってしまいます。

だからこそ、ちゃんと計画は書き出さないといけないのだろうと思います。
「わざわざそんなことしなくても、私はできるよ」という方は、
それはそれでいいと思います。
でも決してそんな人ばかりではないと思います。
ちゃんと文字に書き起こして、
それを具体的にどのような手段でもって、
いつ、誰が行うのか。
それを明確にして一つ一つつぶしていくのです。
たったそれだけのことでも、
事業は確実に前に進んでいきます。

今回は「ビジネスの成功要因」がテーマでしたが、
どんなことでも構いません。
なんか頭の中がもやもやするな、と思ったら、
とにかく紙に書き出しましょう。

その際に使える技術として、
「ゼロ秒思考」というものがあります。
ということで明日は、ゼロ秒思考についてお話ししたいと思います。
ひょっとしてそれに優先する書きたいことが出てくるかもしれませんが、
そのときはすいません(笑)。
でも、近いうちに必ず書きますので。

タイトルとURLをコピーしました