その日にやることは、前日に決めておく。

その日にやるべきことは、前日のうちに細かく決めるようにしています。
その理由などについて。

ブログの内容も、ゼロ秒思考で。汚い字ですが、自分だけ読めたらそれでいいのですw。

仕事は段取り八分。

昔から「段取り八分」といいます。
段取りができていれば、仕事は八割がた完了している、
という意味ですね。
もちろん皆さんご存じの超有名な言葉です。

しかしそれをちゃんと実践できているかというと、
案外できていないもの。
仕事を始める前にはその仕事の準備をしっかりとしておくことがとても大切です。

「かへ」というマンガで、漁師をしているおじいさんが言ってました。
「辛気くさい仕事でも、丘の準備を怠けたら魚は獲れん。絶対獲れん、覚えておけ。」
心に刺さる言葉です。

そして、「スケジュール」も、大切な仕事の段取りです。
その日のスケジュール、いつ立てていますでしょう?
そもそもスケジュールを立てないなんて人もいるでしょう。
論外ですが。
そしてその日の朝の仕事始めに立てる人もいると思います。
私も以前、スケジュールはその日の朝に立てるようにしていました。
しかし今は、スケジュールはできる限り前日の寝る前に立てるようにしています。

朝の時間は貴重。

スケジュールを細かく決めておくことは、
とても大切です。
とくに細かく事務仕事が入っている場合など、
どの仕事をどの時間に納めて、どの順番で片付けていくのか、
そういったことも結構ポイントだったりします。

新たな仕事が入ってきた場合、
リスケジュールも必要になります。
ですから、スケジュールの設定って結構時間がかかるものなのです。

先にも書きましたとおり、以前は私、
スケジューリングをその日の朝にやっていました。
基本朝4時起きなものですから、
朝起きたあとのルーチンに充分に納めることができます。
そして朝に20分ほど時間をかけてカチっとスケジュールをさだめ、
「はい、今日スタート!」という形でやっていました。

しかし、よくよく考えたら、
この朝起きてから朝ご飯を食べるまでの時間、
これは私にとってのゴールデンタイムなのです。
誰にもジャマされず、
一番頭の回転がいい、
最高の時間です。

これをスケジューリングなどに充てていたらもったいないな、
ということに今更ながら気がつきました。

ですから今は、寝る前にやるようにしています。
元々は朝の貴重な時間をより有効に使うために始めたものでしたが、
明日やるべきことがハッキリした状態で寝られますので、
睡眠前の安心感にもつながっているように思います。

その日に入ってきた仕事は明日以降に。

こうして綿密にスケジュールをくみ上げて、一日をスタートするわけですが、
せっかくスケジュールを組んだとしても、
結構いろんな仕事が飛び込んできたりしませんでしょうか?

当然私の場合もそうです。
メールやらチャットやらLINEやら、
ときには電話やらで、
いろんなものが飛び込んできます。
そんなとき、原則私はその仕事は即座にチャットワークのタスクにあげて、
明日以降に回します。
自分の「やらないことリスト」にも、こう書いています。

「その日の朝に決めたこと以外はやらない。
 緊急の仕事や思いついた仕事は次の日の朝の仕事(超緊急は除く)」

どうしようもなく緊急の場合は仕方ありませんが、
スケジュールを決めた以上、その通りにこなしていくのが、
時間を上手に使うポイントであると思っています。

再度スケジュール設定をし直さないといけなくなるので、
その時間がもったいない、ということでもあります。

皆さんがされている仕事の内容によって出来る出来ないはあるかもしれませんが、
よほどの緊急でない限り、
そして可能な限り、
予定していない仕事は明日以降に回しましょう。

さらに、そうやって飛び込んで来るものは外部からだけではありません。
ふとしたことで、愉しい仕事やワクワクする考えたいことが、
頭に思い浮かびます。
すぐにでもやりたくなったり、考えたくなるので、
ついつい手を出してしまいそうになるのですが、
これも自制心をもって、後回しです。

でも忘れるのはいやなので、ちゃんと即座にチャットワークにタスクであげます。

ブログの内容も前日に

ブログを書くのは楽ではありません。
短くても80分、
長いと2時間以上かかってしまうこともあります。

そして毎日ブログを書くと言うことを自分に課している以上、
できるだけそれを早い時間帯で片付けるようにしておく必要があります。

理想は朝7時まで、
遅くとも朝9時までには終わらせておきたいものです。

ブログはタイトルが決まって見出しを3つ以上あげることができれば、
その時点で8割から9割方完了です。
これは時間的な意味ではなく、精神的な意味合いで。

見出しまで出来てしまうとあとは自動的。
ほぼ勝手に手が動く感じで書くことができます。
ですから、何を書くかということと、
その内容をどんなストーリーにするか、ということが肝なのです。

すぐに思いつかないことも多いですから、
これがその日の朝の時点で準備できていないと、困ります。
その日のスケジュールは決まっており、
業務を始める時間が押すわけにはいかないことも多いですから、
書く内容が決まっていない状態で朝を迎えると、
無駄に焦ってしまうのです。
そして焦れば焦るほど書くことが思い浮かばなくなる、
という悪循環にはまります。

さらには、そんな悪循環にはまることがわかってますから、
明日書く内容が定まってない状態で寝るのは、
無駄に不安です。
ゆっくり深い睡眠を取るためにも、
ブログの内容と見出しはその日の前日に決めておくことが大切です。
あらかじめ前日の夜にそんな時間が取れないことがわかっている場合は、
さらに前倒ししておくようにしましょう。

先の先まで見通して、準備をすることが、めちゃ大切なのです。
昨日の自分に対する戒めでした(笑)。

今回のブログは以上になります!

【以下、追伸です】
※こちら、弊社の運営する京丹後市間人の地域活性化事業「umayado town」のinstagramです。フォローいただけると代表の谷口が手をたたいて喜びます。
https://www.instagram.com/umayadoshokai/

※こちら、umayado townのwebsiteです。
http://umayado-town.jp

※umayado town で運営している貸別荘。ご予約はこちらから
↓↓
taiza house
https://umayado-town.jp/house/taizahouse/
taiza child
https://umayado-town.jp/house/taizachild/
taiza play
https://umayado-town.jp/house/taizaplay/

タイトルとURLをコピーしました